平成30年11月3日

新しく始めることは大事だ。そう思わなければ何も始まらず、至って当たり前のことではある。だが、始めたからには続けることも大事だと思う。もちろんすべてをということではなく、また、状況によって判断も異なろうが、せっかくの動機により始めたならば、少なからず続けてほしい。

 

なぜなら、継続は力なりという言葉があるように、継続することによって先々には自信となるからだ。継続することは簡単のようでいて意外に難しく辛い。ことに当道場に於いて、夏はただただ暑く、これからの時期はただただ寒い。それだけを考えても続けることで経験となり、得るものがあるように思う。そして、それが継続することによって大きな力となろう。

 

始めた頃は小さくて、稽古どころか来るだけでも大変だったと思う。途中で帰ったことがあれば、泣いたこともある。だけど、続けた。続けた。続けた…。気付けば、しっかりとした表情をし、随分と成長した。そのような姿を見るにつけ、こちらも頑張らなければと思う。

 

どれだけのことが出来るのかは分からない。だが、共に稽古し、共に成長する。これをずっと続けていこうと…